福島県田村市常葉町にある「カブトムシ自然王国 ムシムシランド」の昆虫館とカブトムシを捕まえることができるドームが2023年4月に無事竣工しました。
昆虫館の館内は森の中にいるような柱が並んでいますが、オープンしたらこちらは100種類以上の世界の昆虫標本が展示されたり、ワークショップやイベントができるエリア、お土産が帰るスペースになる予定です。近くに新設された昆虫ドームは自分でカブトムシなどを捕まえることができます。以前より高さを抑えてあるのでよりたくさん捕まえられそうです。 2023年7月15日にリニューアルオープンします。田村市にお越しの際は是非立ち寄ってください。
カブトムシ自然王国 ムシムシランド 〒963-4601 福島県田村市常葉町山根字殿上160 https://mushimushiland.com/
・担当者の感想 プロポーザル提案時(令和3年9月頃)から設計・工事監理までの全てを主任として携わった初めての建物です。 夏の間は常時1000匹のカブトムシが放し飼いされるカブトムシドームは、全国でも数件しか事例が無く、ディテール・安全性の検討には苦労しました。 昆虫館は訪れた子どもたちの心に強く残るよう、アイコニックな建物としてデザインしました。 屋根は有機的なむくりをつけた切妻とし、カブトムシの甲羅を表現しています。 入口にはカブトムシのツノと顔を模したデザインウォールが配され、まさに「カブトムシだ!」と思わせる愛らしさがあります。 工事中も、昆虫特有の「有機的な曲線」、「スケール感と四肢の繊細さ」、「色合いと光沢感」を念頭に注意深く色彩の検討、材料・製品の選定を行い、全体のデザインをまとめています。 施工者の方々もそのデザインの方針を良く理解し施工していただけたので、納まりのきれいなとても良い建物が出来たと思っています。
・施設の方々の思い ムシムシランドは関東大震災の影響を受け、震災から数年は来場者数が大幅に落ち込んだ歴史があります。 その後、2018年に放送作家の鈴木おさむさんが展示企画をプロデュースしたり、虫好きYoutuberが紹介してくれたりなどして来場者が増えましたが、更なる盛り上がりを目指して施設リニューアルが計画されました。 新しい昆虫館は現況のカブト屋敷の良いところを引き継ぎながら、より多様な展示ができるよう照明や展示台がフレキシブルにレイアウト替えできるようにしたいと要望がありました。 昆虫館にはカブトムシの他にも、奇虫や水生昆虫など様々な生きた昆虫展示に工夫を凝らして、毎年来ても飽きない施設作りをしています。 今後も日本で唯一の虫の楽園「ムシムシランド」としてよりいっそう成長し、多くの方々に愛される施設にしたいという思いがこもっています。